資料 200303曽木徹也検事正への反論用 #告訴の実質的要件 #検察リテラシー

資料 200303曽木徹也検事正への反論用 #告訴の実質的要件

#曽木徹也検事正 #中村孝検事正 #上冨敏伸検事正 #稲田伸夫検事総長

#告訴状返戻の文言 #弁護士相談を薦める

 

#検察リテラシ

検察審査会に対する審査申立権(検察審査会法30条)

不審判請求権(刑訴法262条)

 

検察官適格審査会 曽木徹也検事正の検察官適格審査申立て

最高検 監察指導部 稲田伸夫検事総長に曽木徹也検事正の監察申立て

東京高等検察庁 東京高等検察庁検事正に曽木徹也検事正の告訴

 

********

三木祥史弁護士編集 〔改訂版〕最新 告訴状・告発状モデル文例集

117p 告訴状の書き方 ア告訴事実の表示 イ処罰を求める意思表示

https://imgur.com/Ai64aKh

・・告訴を書面によってなす場合、告訴の要件を満たしたと言えるためには、誰を、どの様な犯罪について、処罰してほしいのか、ということが書面上明らかにされていなければなりません・・

 

5p 告訴の実質的要件とは 2つ

https://imgur.com/kMqaprz

1 犯罪事実を特定すること 犯罪事実の表示

2 犯人の処罰を求める意思表示を明示すること。

 

6p 告訴の実質的要件の解説

https://imgur.com/Lcz0cAB

・・その犯罪行為が、どの様な法律に違反するかまでの申告は要求されていません・・犯人の特定は必要ありません。「氏名不詳」等とする告訴が可能です。

 

********

○ 画像版 東地特捜第2152号 令和2年3月3日 #曽木徹也東京地検検事正

https://imgur.com/gwHgbC0

 

○ テキスト版 「東地特捜第2152号 令和2年3月3日」の返戻理由文言

 

貴殿から提出された「告訴状」と題する書面1通(令和2年以下不明 追記2月8日)、「告訴状」と題する書面1通(令和2年2月11日付け)及び添付資料を拝見しました。

 

告訴・告発は、刑罰法規に該当する犯罪事実を捜査機関に申告して犯人の処罰を求めるものですから、犯罪構成要件に該当する具体的な事実を具体的な証拠に基づいて特定していただく必要があります。

 

しかしながら、前記書面等では、例えば、どの書面がいかなる理由で偽造したものと主張しているのか、誰がいかなる方法で偽造したという等が明らかでなく、犯罪構成要件に該当する具体的な事実が具体的な証拠に基づいて記載されていないため、告訴・告発事実が十分に特定されているとは言えません。

 

なお、告訴状の作成には、刑罰法規について一定程度の理解が必要ですので、弁護士等の法律実務家に相談されることも併せてご検討願います。

以上の点をご検討いただくため、貴殿から提出された前期書面等は返戻いたします。

 

以上

*****

200303曽木徹也検事正への反論

 

第1 公文書としての形式が不備であること。

発番は表示されているが、決裁者名と職印の押印とが欠落している事実がある。

このことは、決裁を飛ばして、告訴状返戻をしたことを意味している。

決裁を飛ばしたことは、手続きに瑕疵があること。

 

第2 (書面による告訴および告発)犯罪捜査規範第65条に違反していること。

告訴状の返戻をするにあたり、以下の手続きをしていないことは違法である。

1 補充書面提出の請求をしていない事実がること。

2 補充調書作成のための事情聴取をしていない事実があること。

 

私がした告訴は、非親告罪であり、放置すれば公益性を損なうことが明白であること。

 

第3「東地特捜第2152号 令和2年3月3日」の返戻理由文言の違法性について

○ 9行目から

「 告訴・告発は、刑罰法規に該当する犯罪事実を捜査機関に申告して犯人の処罰を求めるものですから、犯罪構成要件に該当する具体的な事実を具体的な証拠に基づいて特定していただく必要があります。」

=>告訴人は、「具体的な事実を具体的な証拠に基づいて特定」している事実がある。以下の通りである。

 

1 具体的な証拠とは、以下の文書である。

被告東京都が「平成26年(ワ)第24336号 国家賠償請求事件」において、岡崎克彦裁判長 鈴木雅之裁判官等に書証提出した「 乙11号証=中根氏指導要録(写) 」である

 

2 具体的な事実とは、以下の通り。

ア 中根氏が墨田特別支援学校中学部に在籍していた期間は、平成21年度、平成22年度、平成23年度の3年間である事実がある。

 

イ 中根氏の指導要録は、「乙11号証の1=1年時と2年時とを記録した中根氏指導要録(写)」と「乙11号証の2=3年時を記録した中根氏指導要録(写)」との2セットとなっている事実がある。

 

ウ 紙ベースの指導要録の場合、3年間継続使用である事実がある。

エ 東京都は平成24年度から指導要録電子化を実施した事実がある。

オ 中根氏は平成24年度に葛飾特別支援学校高等部に入学した事実がある・

 

カ 「乙11号証の2=3年時を記録した中根氏指導要録(写)」は、平成24年度から使用する電子化指導要録の様式を印刷し、遠藤隼担任が手書きで、平成23年度分の記録を記載している事実がある。

 

キ 中根明子保護者は、「平成27年(ワ)第36807号 損害賠償請求事件 渡辺力裁判官」において、当事者尋問において、中根氏の担任は、1年時と2年時ともに、遠藤隼担任と女性担任との2名であったと証言している事実がある。

しかしながら、乙11号証の担任欄には1年時と2年時ともに遠藤隼担任の氏名表示しかなく女性担任の表示はない事実がある。

 

ク 上記の事実関係について、整合性のある理由は存在しない。

ケ 小池百合子都知事は、「平成29年(ネ)第306号 国家賠償請求事件 村田渉裁判官 一木文智裁判官 前澤達朗裁判官 」の控訴答弁書において、乙11号証に、形式的証拠力があることの証明はできないことを認めている事実がある。

 

コ 乙11号証に形式的証拠力が欠落している事実は、乙11号証は偽造文書であることに連動すること。

よって、乙11号証は、偽造文書である。

 

サ 虚偽文書を作成した行為は、乙11号証は虚偽有印公文書作成罪に該当する行為であること。

 

乙11号証文書を、裁判所に提出した行為は、虚偽有印公文書行使罪に該当する行為であること。

 

○ 12行目からの記載の認否等

「 しかしながら、前記書面等では、例えば、どの書面がいかなる理由で偽造したものと主張しているのか、誰がいかなる方法で偽造したという等が明らかでなく、犯罪構成要件に該当する具体的な事実が具体的な証拠に基づいて記載されていないため、告訴・告発事実が十分に特定されているとは言えません。」

=> 否認する。

ア 本件告訴は、非親告罪である事実がある。

イ 非親告罪である事実から、犯罪事実が特定できることが告訴状受理の可否に関係する。

ウ 証拠資料として、乙11号証を添付している事実がある。

この事実から、有効な告訴である。

 

エ 有効な告訴がなされたにも拘わらず、告訴状返戻した行為は、犯罪捜査規範63条1項所定の告訴状受理義務に違反すること。

オ 告訴状不受理について正当な理由が存在しないこと。

 

○ 三木祥史弁護士編集 〔改訂版〕最新 告訴状・告発状モデル文例集

<126p> 有効な告訴とは 告訴状に添付された書類によって犯罪事実の内容が特定できるならば、有効な告訴とされる。

https://imgur.com/TsiFmNP

 

○ 三木祥史弁護士編集 〔改訂版〕最新 告訴状・告発状モデル文例集

<6p> 告訴告発の要件 犯罪事実の特定 処罰を求める意思表示

https://imgur.com/wOx6OoO

 

上記によれば、告訴状、は①犯罪事実の特定 ②処罰を求める意思表示が最低限必要であるとしていること。

 

=> 告訴状不受理について正当な理由が存在しないことについては、以下の通り。

ア 「どの書面がいかなる理由で偽造したものと主張しているのか」

=> 乙11号証である。

「いかなる理由で偽造したものと主張」については、犯罪事実の存否に関係なく、不受理の正当な理由には該当しない。

 

イ 「誰がいかなる方法で偽造したという等が明らかでなく」

「誰が」については、被告訴人等であることは、告訴状から明白である。

「いかなる方法で偽造した」については、犯罪事実の存否に関係なく、不受理の正当な理由には該当しない。

 

エ 「乙11号証」が偽造であることは、縷々述べている。

「乙11号証の2=3年時の中根氏の指導要録(写 」は、平成24年度から実施された電子化指導要録の様式を印刷して、遠藤隼担任が手書きで平成23年度分の記録を記載した要録である事実がある。

 

上記事項について、合理的な理由は存在しないし、中学生でも十分理解できる内容である。

告訴状返戻した事実は、中学生でも理解できる内容を、曽木徹也検事正は理解できないと主張していることに連動している。

普通に考えれば、理解できないのではなく、恣意的な告訴状返戻であると判断できる。

 

○ 17行目から

「 なお、告訴状の作成には、刑罰法規について一定程度の理解が必要ですので、弁護士等の法律実務家に相談されることも併せてご検討願います。 」

 

=> 否認及び反論する。

「刑罰法規について一定程度の理解が必要です」については、曽木徹也検事正は、上から目線で案内しているし、告訴人に対する恫喝である。

 

告訴状の内容について不明な点があれば、事情聴取(刑訴法223条1項)も補充書面の提出(犯罪捜査規範65条)も求めていない事実がある。

求めていない事実から、曽木徹也検事正に取り、告訴状の内容について、不明な点はなく理解している証拠であること。

 

弁護士費用は、20万円から80万円である。

弁護士費用は誰が払うのか、答えろ。

告訴状を再提出させないための恫喝であり、違法行為である。

 

○ 19行目から

「 以上の点をご検討いただくため、貴殿から提出された前期書面等は返戻いたします。 」

=>返戻は、犯人隠避を目的とした、恣意的な返戻である。

恣意的とする根拠は、「 乙11号証=中根氏指導要録(写) 」については、虚偽有印公文書であることは、説明を読めば中学生でも認識できる事項である。

しかしながら、曽木徹也検事正は犯罪事実を認識できないと主張し、告訴状返戻を強行した事実がある。

 

中根氏は、墨田特別支援学校中学部に、平成21年度に入学し平成23年度に卒業している事実がある。

 

「 乙11号証=中根氏指導要録(写) 」に形式的証拠力が欠落している事実は、自動的に乙11号証は偽物であることを意味している。

 

以上