Fw: 220211 東部学校経営支援センター(金田統括様)



----- Forwarded Message -----
From: 
                To: S0200382@section.metro.tokyo.jp
Date: 2010/2/11, Thu 11:35
Subject: 220211 東部学校経営支援センター(金田統括様)

220211東部学校経営支援センター(金田統括様)
 
金田裕治 統括学校経営支援主事 様
                       葛飾特別支援学校 教諭 ○

 お世話になります。2月8日(月)朝、副校長が私の席にお見えになり16時30分に校長室に来るようにとのことでした。10分くらいということでした。
 16時30分に校長室に行きました。校長、副校長、室長の3名がいらっしゃいました。テーブル席に座り、反対側に東側から室長、馬場副校長、増田校長と着席されました。室長と副校長は記録用のものを持っていました。
・2月4日(木)に野原永子先生と中西都先生と話したことを、校長は指摘されました。

「教員が行くのを、管理職が知らなかったのか。」と注意を受けた、「校長に相談してから行くように。」と言われました。(発言のすり合わせができないためかと考えました。しかし、校長に事前に相談した場合の答えは決まっています。5月からお話しは行なっています。ただ、私が期待する行為がなされたとは
感じられません。何度も学校長には伝えました。警察に行ったときから、犯人逮捕がなければ、職場でのわが身の安全が確保できないと。また、学校長は、8月末の副校長の電話対応の内容を受けて、「私にできることは、あん人たちを転勤させることだけだ。」と明瞭に私に言っています。私としては、どこに相談に行ったらよい
か、色なところに尋ねました。結論は、わが身の安全を確保するには、自分で考えて行動するしかないでした。公務員の職場とは考えられないと5月から発言してます。産業医にも言ってどうしたらよいかを相談しました。
・「金田先生にメールをしても転送できない。」といわれました。メールの転送ではなく、「電話で話す方法しかない。」と説明を受けました。(中西先生からは、何かあったら東部センターに送ってよいとの趣旨のお話しをし承りました。また、野原先生宛のは、「見ていない。」とおっしゃっていました。金田先
生に送ったメールは、すでに見てご存知でした。
USB紛失については、事件番号は分からないが、被害届けを校長が出した。何とか警部補が担当している。
・校内では、犯人探しはしない。PTAにも、犯人探しをしないで欲しいといっている。
(学校長は当事者としての自覚をお持ちでないように感じます。言っているだけで、PTAは納得しているのでしょうか。説明責任を理解していないようです。5月1日のT君のファイル紛失で保護者に対して、見つかるまで捜すと発言している。3月で卒業してしまうが、尻切れトンボにしてうやむやにする予定の不作為でしょうか。)
USB紛失については、捜査進行を何回も催促した。(途中報告の内容については触れず。)
USBが一致するかは、科捜研(科学捜査研究所)にお願いしている。(文脈から、まだ、捜査結果は出ていない。)
・警察から私への事情調査が未だに行なわれていない、済ませて欲しいと申入れました。学校長からは、「校長2回、綿引さん2回、個別で受けている。」(受けた日時は触れず。)「それは、被害届け作成のためでしょう。」と言ったが、沈黙。(他に事情聴取を受けた者については、触れず。)
・(年休を取ろうと)教育長の職印として行く事になるので、事前に校長に相談するように。(この内容について話したのは、2回目である。人事部職員課に聞きに行く予定である。都の相談窓口で匿名で構わないといわれた部署も含まれるのだろうか。例えば、東京都人事委員会の苦情相談制度、人権相談等。また
、原因が学校長の場合、学校長に相談したら報復を受ける心配があり、泣き寝入りしろということか。)
・このような密室で、しかも3対1、管理職と平教員の話で室長は記録を取っているが、私には記録の確認をさせない。話に関係なく、管理職にとって都合のよい記録を書くことができる。組合の方を同席させるとかしていただかないと不信感が募ります。
以上です。