260414 #roukenn  介護老人保健施設 南面に開示請求

260318 #roukenn  介護老人保健施設 南面に開示請求
昨日は母の身 明日我が身 それが嫌なら 今何をする #habakkuk

南面入所中の○○の記録すべての開示依頼書

平成26年4月14日
越谷市七左町4−161
医療法人 秀峰会 介護老人保健施設 南面
施設長 山本 真里 様

越谷市○○町○−○−○ ○○ ○○

下記入所記録等の開示を依頼します。

入所者   ○○ ▽▽
開示記録  上記入所者に係る貴老健施設南面にある記録及び全ての文書

▼入所に当たり、「痛がること」「苦しむこと」はしないで良い、頑張らせなくて良いとお伝えしましたが、どの様な場面で、どの様なご配慮をしていただけたかが具体的に分かる文書

▼1日目のヒヤリハット文書のコピーを下さると、たぶん係長から回答を頂きました。未だ履行されていません。このヒヤリハットを含むすべてのヒヤリハット文書。また、ヒヤリハットを記載した職員名が分かる文書。

▼夜間の対応が分かる文書
入所時に、入所担当者の鈴木氏に、以下の内容を申し入れた。
夜は不安になると、私の名前を呼びます。付き添えれば不安になることはないが、付き添えないとのことなので、不安を解消するような対応をお願いしました。夜間、具体的にどの様な対応がなされたのかが、分かる内容の文書。

▼母は常に手の届く範囲にバッグを置いていました。バッグが無いと不安になります。そのバッグが、朝行くと紛失していました。どうしたか聞くと、「ここの職員は、勝手に取って中のものを取るからもういらない」と言っていました。私のいない夜間に、このような対応をされて、不安になったと思います。バッグを取った理由と、その時の母の様子が分かる文書。また、私が付き添っている昼間ではなく、私が付き添えない夜間に行った理由が分かる文書。また、バッグを取り上げた職員名が分かる文書。

▼入所に当たって行った準備の内容が分かる文書
ベッドの柔らかさが不適当であった。
車椅子が、がたがたで、且つ小さかった。クッションはなく、母は痛がっていた。取り替えた車椅子も、合わず取り替えてもらった。
ナースコールのボタンが接触不良であった。

▼ナースコールの不備を入所担当の鈴木氏に申し入れたが、どの様に処理されたかが分かる文書。更に、直してもらえず、再度、看護師にも申し入れたが、どの様に処理されたかが分かる文書。

▼南面入所に当たり、以下の申し入れを行ったが、高熱にもかかわらず、救急車での移送を行わなかった理由が分かる文書
▽「越谷市立病院の担当医から、「熱が出たら直ぐに、受診するように」と言われている。熱が出たら直ぐに、越谷市立病院に受信させて下さいと申し入れた。

▼毎日の食後毎の服薬の記録文書(薬名、飲んだ量)
 また処方箋の薬を選んだ理由と服薬量を決めた理由が分かる文書
▽処方箋の明細を求めましたが、山本先生からは薬名を口頭で聞いただけです。

▼毎日の健康の記録(日々の体温の記録、血圧の記録、酸素血中濃度の記録、排尿量測定の記録、体重測定の記録、脈拍の測定記録、食事量の記録、日々の介護記録等を含む○○に関する記録全て)
 また測定した後、異常があった場合、対応した内容が分かる文書

越谷市立病院からの引継いだ文書すべて及び越谷市立病院から引き継いだ薬の薬名と量が分かる文書

▼二宮病院に引き継いだ文書すべて及び二宮病院に引き継いだ薬の薬名と量が分かる文書すべて
追記260415 越谷郵便局 平成26年4月14日 第30875号 書留内容証明郵便物として差し出しました。


以上
260318 #roukenn  介護老人保健施設 南面に開示請求
昨日は母の身 明日我が身 それが嫌なら 今何をする #habakkuk