241018 #zei 越谷税務署は、手抜きじゃないか

241018 #zei 越谷税務署は、手抜きじゃないか
税務署で 開示請求 して見れば 2週過ぎても 文書分からず

241018 #seiji 越谷税務署は手抜きじゃないのか。以前、株式の配当について確定申告をし、還付を受けたときがあった。4月になって、計算が違うので修正するようにと連絡があった。越谷税務署に行って、修正をし、しばらくして還付金が払い込まれたとの記憶あり。

241018 #seiji 越谷税務署は手抜きか。相続税も、違っていたら連絡が来て修正するものと思い込んでいた。そこに、払い過ぎているので、還付金を振り込むという葉書が来た。更に、2年経って7月に査察が家に来て、3か月後の10月になって、計算間違いがあった。修正しろとの連絡が来た

241018 #seiji 越谷税務署は手抜きじゃないのか。計算違いで**円不足だから支払え。1度申告した後だから、加算税10%も払えという。法律には従わなければならない。だが、還付金を計算した越谷税務署はどんな計算をしたんだという疑問が起きる。

241018 #seiji 越谷税務署は手抜きじゃないのか。「相似相続控除額の計算過程で計算誤りがありました」これは、やったことがない処理なので、相談して確認したかった。しかし、「忙しいので、とりあえず出して言って下さい。間違いがあれば、後で連絡します」との返事で終わった。

241018 #seiji 越谷税務署は手抜きじゃないのか。仮に還付金が記憶違いとしても、それはそれでおかしい。申告してから、1年以上、放置しておいて、計算間違い発見、不足金を払え、不足金の10%が加算税だ、これも払えとなるのか。

241018 #seiji 越谷税務署は手抜きじゃないのか。越谷税務署 資産課税第2部門 菅谷税務署職員の部署は、1年以上経って、申告漏れと計算間違いを点検する部署なのか。初期値が分かれば、瞬時に計算できるとおもうが、電算処理化されていないのかな。

241018 #seiji 越谷税務署は手抜きじゃないのか。平成24年10月18日 越谷税務署 資産課税第2部門 菅谷越谷税務署員からの納付書がポストにあった。相続税修正税額、過少申告課税(10%)そこまでは昨日聞いた。延滞税も払えとあった。延滞税の計算式まであった。

241018 #seiji 越谷税務署は手抜きじゃないのか。過小申告課税と延滞税を取るために、計算間違いがあった申告書は、期限切れまで連絡しないで置いておくのか。こうなると、高利貸し顔負け、すげえな。そして予算執行は無駄遣いか。

241018 #seiji 越谷税務署の資産課税第2部門 菅谷さんが作成してきた相続の修正申告書に、氏名押印してポストに投函。18日にはもう回収に来ない。修正申告書を見ると、手書の様に見える。エクセルを使っていないのだろうか。


以上
241018 #zei 越谷税務署は、手抜きじゃないか
税務署で 開示請求 して見れば 2週過ぎても 文書分からず