総務省から220112_1039 (220110)の回答 22年1月分

総務省から220112_1039 (220110)の回答 22年1月分
国保越谷市とぼけ 二重取りの広報 twitterID thk6481


220112_1039RE: 220110 内容証明総務大臣 原口 一博 様)

谷川 雄一 wrote:
上原 様

総務省市町村税課 谷川です。
下記のとおり、メールをいただいた件につきご回答いたします。
ご質問の件については前回差し上げたご回答が全てで、これ以上お答えのしようがありませんので下記のとおり、10月8日にご回答いたしましたメールを再掲いたします。
<10.8付メール>
この前、ご来庁された際にお伝えしましたとおり、こちらには具体的な内容について越谷市に問い合わせを行う権限はございませんし、調査を行うべき立場にもございません。その上で、総務省市町村税課で対応可能なこととしまして、あの場にて上原様ご本人様に確認致しましたように

1,この件について越谷市の見解を伺うこと

2,今後、越谷市がこの件に対しどのように対応される予定であるのか

の二点について対応を行う旨をお伝えしていたかと存じます。

その結果が前回のメールでお知らせしましたように

「1,ご本人様、国や県等の機関、市議員、国会議員からの問い合わせに対し、  越谷市として対応できる限りの対応は行ったという認識であること、

3,領収書の提示がない限りはこれ以上の対応はできないと市長名で通知したこと」となります。
これ以上、こちらでは対応致しかねますので悪しからずご了承ください。

<以上、10.8付メールより>
このご回答が全てです。何度も繰り返しいたしますが、来庁された場で上原様ご自身も承服されましたとおり、総務省市町村税課ではこの件に対し、調査を行う権限もございませんし、立場にもございません。
よって、お問い合わせそのものがご見当違いであるとご回答せざるを得ません。

越谷市役所からの聞き取り内容も

「1,ご本人様、国や県等の機関、市議員、国会議員からの問い合わせに対し、越谷市として対応できる限りの対応は行ったという認識であること、
 2,領収書の提示がない限りはこれ以上の対応はできないと市長名で通知したこと」が全てで、これ以上、個別具体的な内容については確認し
ておりませんし確認する権限はございません。

よって、何度こちらへご確認いただきましてもこれ以上の対応はできません。
いただいたメールの中で「たらい回し」といった表現をされておられますが、

1、そもそも越谷市役所が賦課徴収の権限を有しているものであり、それに対する異議申し立て等も全て越谷市と上原様の間で完結することであり、そこに他の機関(県、国等)が関与する余地はなく、もし問題があれば越谷市と裁判で争えることも保障されているものであること

2、総務省へのご要望自体が筋違いであることを何度も来庁の際にご説明いたしましたし、上原様もそれを理解されたからこそ越谷市へあくまで任意の確認を行うというこちらの対応へと至った経緯をお忘れでしょうか。

また、「上原様ご自身以外にも国、県の機関や国会議員、市議会議員からの照会に対しても全て詳細に回答していること」についてその具体名を、とのことですが、これについてもあくまで市役所へ聞き取りを行った結果である旨、前回のメール本文中に明記してあるところであり、総務省から各機関、各議員方へ直接確認を行ったものではございません。

また、くどいようですが行う立場にもなければ、権限もございません。調査は法律上、行えませんし、行うようなものではありません。
こちらで法律上何も対応できることはない旨、前回の来庁時にもご説明し、上原様もご承服されましたが、それでもあくまで任意のご対応としまして越谷市役所へ確認を差し上げておりますし、法律上、上原様は越谷市役所に対し、異議申し立てや裁判を起こす権利がある旨や、上原様がご主張なさるように、もし越谷市役所の担当者が悪意をもって領収記録を隠しているということであれば警察にご相談されてはいかがか等対応の方法もお示ししております。

くどいようですが、ご理解頂けるまで繰り返し記載いたしますが、
1、総務省へのご要望そのものがまったくのご見当違いである旨
2、係争先は越谷市役所である旨はっきりしておりますので、今後は越谷市役所へ直接、お話しください。
これ以上、こちらから対応差し上げることは何もございません。

******************
〒100−8926
東京都千代田区霞が関2−1−2
総務省自治税務局市町村税課
谷川 雄一
TEL.03-5253-5669(内線23586)
FAX.03-5253-5671
e-mail:y.hthahnhihgawa@soumu.go.jp
******************

          • Original Message-----

From: hhh666@gmail.com [mailto: hhh666@gmail.com]
Sent: Sunday, January 10, 2010 2:42 PM
To: 谷川 雄一
Subject: 220110 内容証明総務大臣 原口 一博 様)

220110内容証明総務大臣 原口 一博 様)
総務大臣 殿
以下の内容で、内容証明を出しました。ご回答をお願いします。
平成22年1月10日第97839号です。
〒100−8926
東京都千代田区霞ヶ関2−1−2
総務大臣 原口 一博 様
 お忙しいところ申し訳ありません。省略・・・・

総務省から220112_1039 (220110)の回答 22年1月分
国保越谷市とぼけ 二重取りの広報 twitterID thk6481