200430 ラウンド法廷とはどのようなことをする法廷でしょうか Yahoo!知恵袋 #清水知恵子裁判官

200430 ラウンド法廷とはどのようなことをする法廷でしょうか Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10224019910

 

************

200430 ラウンド法廷とはどのようなことをする法廷でしょうか。

https://imgur.com/Hg7pIzU

 

私は、地方裁判所支部で訴訟の被告になっています。

支部には、第1法廷から第4法廷までの4つがあります。

 

第1回口頭弁論、第2回口頭弁論は、第4法廷で口頭弁論をしました。

 

ところが、第3回は法廷番号のない狭い部屋でやりました。

コロナが心配だから、現在空いている第4法廷でやってほしいと希望をいうと断られました。

 

裁判官と書記官とは、私服で現れました。

傍聴席はありませんし、傍聴者はのぞき窓から中をのぞきましたが、入れる雰囲気ではないと判断して、入って来ませんでした。

 

やっていることは、第1回、第2回と同じでしたが、時間は2時間を要しました。

 

裁判をしているのかと書記官に聞いたら、ラウンド法廷でしているとの回答がありました。

 

次回は、密室状態の狭い空間で、4名が、2時間やり取りをすることには、コロナが心配でやりたくありません。

 

質問

1 ラウンド法廷と第4号法廷との違いは何でしょうか

2 ラウンド法廷を拒否する方法が在りましたら教えて下さい。

 

以上

**********

2018_0910 [民事紛争の解決手続き]民事裁判ラウンドテーブルでの傍聴の可否

#弁護士ドットコム

https://www.bengo4.com/c_1018/c_1900/c_1135/b_704938/

・・弁論なのか弁論準備手続なのかによって異なってきます。

判断する方法としては、開廷表に記載されているかどうかです。・・

 

以上

*******