241204 #seiji 東京11面 情報公開を後退させるな 小国智宏  

241204 #seiji 東京11面 情報公開を後退させるな 小国智宏  
thk6481 越谷市在住 国保税二重取りの広報 
これでTwitter社から、凍結通告受けました。原因分からず。

***********************
241204 #seiji 東京11面 情報公開を後退させるな 小国智宏 東日本大震災の復興予算が被災地との復興とは懸け離れた事業に使われていた問題は、あらためて霞が関の官僚の独善ぶりを・・ ▽それにつけても、やりたい放題。責任追及どうなっているの。

241204 #seiji 東京11面 ■報道の側にも責任が 国会審議でチェック機能が働かなかったこともあるが、報道する側も暴き出すことができなかったことを・・膨大な予算資料を逐一洗い出す作業は時間がかかる。けれども、もう少し早い段階で、気付くチャンスはあった。

241204 #seiji 東京11面 ▽「国会審議でチェック機能が働かなかった」国会議員全員が、同じものを見るようにミスディレクションされ、手品のトリックに気づかなかったのか、それとも初めから何も見ようとしていなかったのか。金太郎飴の国会議員ばかりではしょうがないな。

241204 #seiji 東京11面 それは、各省庁が実施した「行政事業レビュー」を利用することだ。行政事業レビューは、各事業について、その目的、予算はどこに流れたのか、支出先の選定は妥当か、成果はどこまであったのか―などを、各省庁が自己点検する仕組みだ。

241204 #seiji 東京11面 ▽自己点検 仕組みあっても 機能せず 黙って金出す 馬鹿スポンサー :検察の 内部捜査も 同じこと やったと言うけど 証拠非開示 :やったなら 内部捜査の その成果 見せてごらんよ 変わらぬ検察

241204 #seiji 東京11面 結果は、各省庁のホームページで公開され、誰でも見ることができる。例えば、復興予算がシー・シェパードなどの妨害対策費として使われていた問題。二十三億円が、研究団体や船舶会社に流れたことがちゃんと記載されている。▽では何の為に流用が行われたのか。

241204 #seiji 東京11面 民主党政権は、無駄使い削減の目玉政策として、「事業仕分け」の手法を導入。事業を点検する「行政刷新会議」を設け、公開の場で有識者らが評価した。行政事業レビューもこの一環で導入された。▽鳩山首相の時だった。鳩山首相の時までが民主党だった。

241204 #seiji 東京11面 ■事業仕分けにも意味 すべての事業が行政事業レビューの対象ではない。(一部が行政事業レビューの対象と言う意味かな?)しかも各省庁の自己点検だから大甘の評価になる。▽なぜ、流用か。自分の省庁の予算を多くし、業者に発注。天下り先作り。

241204 #seiji 東京11面 政権交代の直後、事業仕分けの会場は傍聴者であふれるほどの注目を・・その後、仕分けの結果が予算編成に反映されないケースなどが明らかになり、次第に熱気は・・参院が解散した11月16日から始まった事業仕分けは、復興予算も扱っていたが空席が目立った。

241204 #seiji 東京11面 ・・事業仕分けが、意味がないとは思わない。情報公開を進める一歩だから・・原発事故では・・SPEEDI・・の情報が知らされず、住民が無用の被ばくをするなど、情報隠しの恐ろしさを・・ ▽越谷市長は、「情報隠し」を行い、高齢者が納税した金を横領。

241204 #seiji 東京11面 現在の日本の情報公開のシステムは不十分極まりない。原発事故直後の政府内の重要会議では議事録が作られていなかった。記録がなければ検証することは・・ ▽thk6481 議事録は 作っていないと 仰るが 有っても無いは いつもの対応 

241204 #seiji 東京11面 ここでTwitter社から、凍結通告。

241204 #seiji 東京11面 ■民主主義を担保せよ 民主党は、せっかく国会に提出した情報公開法改正案を、1度も審議することなく廃案にしてしまった。改正案は、「国民の知る権利」を明記し、非開示範囲を限定的とするなど不十分ながらも情報公開を進める内容だった。

241204 #seiji 東京11面 ネットを通じた行政アクセスも盛んになった。情報公開は民主主義を担保する重要な要素だ。・・ 


以上、241204 #seiji 東京11面 情報公開を後退させるな 小国智宏  
thk6481 越谷市在住 国保税二重取りの広報 
これでTwitter社から、凍結通告受けました。原因分からず。