高橋越谷市長からの回答220722 国保税二重取りの広報

220804
 
埼玉県警察本部、越谷市議会議員 藤林富美雄先生、越谷市議会議員 金子正江先生 様へ

上原write
 
お世話になります。越谷市長から以下の内容(220722市長からの回答)が届きました。再度、調査を行なうようお願いします。
 
 
220722市長からの回答(面会拒否)
 
 
越広第  45  号
平成22年 722
 
上原 マリウス 様
          埼玉県
越谷市長 高橋 努 越谷市
          長の印

 
国民健康保険税の件に関する面会について(回答)
 
 盛夏の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 日ごろ、市政にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 この度の国民健康保険税に関する処分を対象とした行政訴訟及び不服審査会の開催について、市長との面会を求めるとの「市長への手紙」を拝見いたしましたのでお答えいたします。
 まず、平成191019日にSコンビニ  大○○店で、平成19年度国民健康保険税5期から第10期分までを一括納付したとされる件につきましては、本市といたしましてもできる限りの調査を尽くしてまいりましたが、市としてはこれ以上対応できないことは、平成2077日付の文書回答のとおりでございます。
 次に、当該文書回答に対する異義申立てについて、不服審査会における審査を行なったのかとのことでございますが、行政不服審査法による異義申立てとは、処分庁に対して行なうもので、異議申し立てに関する審理は処分庁で行なうものとされ、審査会を経る必要がありません。よって、本件異義申立てにつきまして
は、処分庁である本市で審理を行い、審査会による審査は行なっておりません。なお、本件異義申立てにつきましては、十分審理した上で、判断し、決定したと考えております。
 また、当該文書回答に関し、訴訟を提起した結果、行政処分に当たらないとの司法判断が下されたとしても、本市から通知した教示内容に問題があったものとは考えておりません。
 したがいまして、本件の国民健康保険税の納付に関する調査及び調査できないとした回答文書並びに教示に関し、上原様との面談は考えておりませんので、ご理解賜りたいと存じます。